2020年3月9日 投稿者: たかなすび 0

画像編集を無料でやるならGIMPとPhotopeaがオススメ。

画像編集を無料で何とかしたいぜ、っていう強の者は多い。
そもそも画像編集と言うとフォトショが全てみたいなところがあるけれども、強の者は敢えてそういう手段を取らない。かと言って違法なヤツは使いたくない。
結果選ばれるているのは以下の二つだ。

GIMP
https://www.gimp.org/
もはや説明の必要も無い無料の超有能ソフト。私の周囲でフォトショ持っていない人は基本これを使っている。
360度画像を編集する場合、フォトショで言えばCS6くらいの感覚で操作する形になる。

Photopea
https://www.photopea.com/
初めて触った時には信じられなかったが、フォトショとほぼ同じ見た目。それをオンラインで行うというチカラ技なサービス。
弱点は日本語フォントで使えるものが少ない事だが、軽い色修正くらいだったら全く問題ない。

とりあえずこの2つを使って360度画像の加工をしようと考えた。
やるのはもちろん、三脚部分や一脚を持ってる自分を消すことだ。

GIMPにもPhotopeaにもアドビCCみたいな3Dタブや球パノラマなんざもちろん無い。とすればどうするか。

180度反転+極座標だ。

Photopea
1)イメージ→180度反転
2)フィルター→歪み→極座標
3)Rect to Polar でOK

するといわゆるリトルプラネットに近い状態になる。
あとは グジグジと消していけば良い。
まぁスタンプが楽です。
ALT押してコピーしたものを、クリックで貼り付け。
大雑把にやるほど、HMDで見た時にひどいグチャグチャ感になるので注意が必要だが、
わざわざ下見てチェックするヤツは性格が悪いヤツだと自分を納得させる。

とまぁ、これを基本として画像関連の編集は何でも出来ると思って良いだろう。
次はこれをFacebook等で360度画像と認識させる簡単な方法を書いておこう。